2012/07/31

アラブ・エクスプレス展



絵ばかり描いてても行き詰まるので
六本木の森美術館にアラブ・エクスプレス展を見に行きました。

今のアラブのアートを一同に見られる機会があるなんて森美術館はすばらしい。
しかも音声ガイドもただで借りられる。いい美術館です。

少し前にイスラエルのパレスチナ人地区に行かれた方のお話を聞いたのでアラブの作品に大変興味があったのです。



アラブのアートはメッセージ性が強くわかりやすく、表層の美しさというよりも人間的な美しさに満ちていたように感じました。やさしさも満ちていた。キツくなくさりげなく強いメッセージを受け取りました。人種で作品って全然違う。面白い。



アッパス・キアロスタミの映画を思い出しました。彼はイラン人ですね。
特に「桜桃の味」は大好きな映画です。





0 件のコメント:

コメントを投稿