2012/08/08

オスカー・シュレンマー


制作していると昔のドローイングや集めた資料をよくひも解くのですが、
集めたポストカードを見てて思い出したのはなつかしいオスカーシュレンマー。

Oskar Schlemmerはバウハウスでは教鞭をとり、新しいアートやデザインの世界を広げた人
です。

オスカーシュレンマーの出会いは高校生の頃ですから20以上前ですねw
当時、高校生だった私はSONY(たぶん)のCMに使われていた彼の作品
「トリアディックバレエ」の造形に一目惚れ。

日本で上演されると聞いて大興奮で見に行きました。

画像はその当時のカタログ。
中身を見ると1989年7月末の公演で日本では初公演だったみたいです。
89年なので高校2年生だったのですねー。(年がばれるw)


だってこんなヘンテコな衣装でバレエを踊るんですよ?
たまらないでしょ?

ダンスなんて知識なかったけどこの衣装とヘンテコな動きが見れて
大変満足したものです。
また見てみたい。

今考えると高校生でオスカーシュレンマーとは。。
渋すぎる。。
どんな高校生なんだw




0 件のコメント:

コメントを投稿