2012/12/29

くいしんぼうばんざい


異国情緒のある食べ物が好き。


モロッコ料理屋さんが近くに出来たので忘年会がてら行ってみました。

モロッコはRCA時代に学校が持っていたモロッコアトリエ(名ばかりでただの公民館みたいな所だったけど)に一ヶ月滞在していた事もあり、モロッコ料理には愛着があります。


でもあのとき食べたモロッコ料理より美味しい物はまだ出会ってません。


煮物中心で魚料理も多く、日本人は絶対好きな味なんだけどなー
こっちでモロッコ料理食べるとなんかちがう。
もっと野菜がたっくさんはいってて味も薄かったように思います。

あーなつかしいな。

マラケシュからタンジェまで夜行電車乗ったり(結構危ないんだけど)羊の脳みそスープを屋台で食べたり(これも危ない)20人ぐらいの国籍も科も全然違う生徒が集まって生活してたからケンカもあった、友情もあった。





さらに別の忘年会で以前北京で食べた羊鍋が忘れられなくて
羊の薬膳鍋屋さんにも行ってみました。
北京の羊鍋とは鍋の味自体が違ってました。
モンゴル鍋なんだそうです。
辛いのと辛くない2種類の鍋で野菜たっぷり薄い肉たっぷりで
これはこれで美味しかった!


一緒に食べる仲間が楽しいと食べ物って一層美味しい。
くいしんぼう&酒飲みの人と食べるとなお楽しい!!



最近、病は気からとは良くったもの、体調をすっかり崩してしまっていたので
これで元気を取り戻したいです!

悪い気をぜーんぶ今年中に出し切って
来年は明るく楽しい、いつも通りの自分らしい年にしたいと思ってます。







明日は.....






友達のご家族がやってるうなぎ屋さんで忘年会です。
いやはや。。まだやるんかい!


ほんと!恵まれてる年末です。
みんなありがとう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿